 


いかと大根の煮物 

いかと大根の煮物つくりました。
中まで煮汁が染みた大根がとっても美味しい


ほこほこv
大根の中まで煮汁が染みてます>w<

食材@2人分:いか 1杯・大根 1/4本・おろししょうが適量・
         だし用昆布 縦横5センチくらい

①いかの下処理をする。銅とげそに分け内臓を取り除く。
 銅は輪切りにし、げそは固いぶつぶつをこそげ落として5~6センチの長さに切る。
②大根は皮をむいて乱切り・面取りをして米のとぎ汁を加えた水で下ゆで10分。
③鍋にお酒1/4カップ・水1/2カップ・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ2とだし昆布を
 煮立て①のいかをサっとゆでて取り出しておく。
④更に③の鍋に下ゆでした大根をいれて煮汁が少なくなるまで煮詰める。
⑤仕上げ3分前にいかをいれて一煮立ち。
⑥器に盛って、おろししょうがを添えてできあがり♪

心までほこほこしちゃう温かい味です

いかが固くならないようにサっとゆでるのがコツです。
ほんの一手間が上品な味を作ります


さっぱり美味しいねぎおろしトンカツ 

脂っこいものは苦手だけと今日はトンカツたべたい気分。
トンカツといえばソースですがさっぱり派な私は
ねぎおろしトンカツが定番になってます

さっぱりおいしい♪
レモン醤油やユズポン酢で^^

食材@2人分:豚肉(ロースでもヒレでもOK)・大根1/4本・
      あさつき適量・レタス2~3枚・溶き卵1個

①豚肉にかるく塩・胡椒する。
②豚肉を小麦粉・卵・パン粉の順でつける。
③180℃の油でじっくり揚げる。
④大根おろしを作り、あさつきは小口切り。
⑤お皿にちぎったレタス・油切りしたトンカツ・④を盛ってできあがり。

レモンをぎゅ~と搾ってお醤油で食べたり、ゆずぽん酢で食べたり

お肉をたたくと旨みが逃げてしまいます。
そのまま衣で包みましょう

ロースかヒレかはお好みです。
ヒレの方が脂は少ないですが、揚げ油の吸収率はヒレが高い…。
悩みどころですね~
私が学生の頃、バイトしていたトンカツメインのファミレスでは
女性客は圧倒的にヒレを好んでいたのをよく覚えています。

豚のこてこて煮とトロピカルアイスキャンディー パイナップル堪能レシピ2 

パイナップル堪能レシピ第2弾
豚のこてこて煮とトロピカルアイスキャンディー作りました。
やや小玉なパイナップルだったのでこれでほぼ使い切りました。
とっても美味しかったです

まずはこてこて煮から。
お肉やらかぁ~^^
じっくり煮込んで…こってり味わう♪

食材@2人分:豚ロース固まり肉300g・れんこん1/2・パイナップル1/6・
         長葱1/2本・にんにく1/6片・しょうが1/6片・卵1個
 
①豚固まり肉を1センチの厚さに、パイナップルはさいの目に切る。
②鍋に料理酒とお水を1/2カップづつ入れ、①をいれて1時間おく。
 卵を7分ゆでる。
③20分くらい弱火で煮てお肉を湯でサっと洗う。パイナップルはとっておく。
④長葱は半分をぶつ切り、残り半分を縦に細く切って白髪ねぎにする。
 れんこんは1センチくらいの半月切り、にんにく・しょうがはみじん切りにする。
⑤鍋の煮汁を処理して、ごま油をひいてにんにくとしょうがを炒める。
⑥お肉をいれて焼き色をつけ、さらにれんこんとぶつ切りの葱を炒める。
⑦水1/2カップ・お酒少し・だし汁1/4カップと③のパイナップルを加えて煮る。
⑧煮汁が半分になったら醤油・甜麺醤・オイスターソース各大さじ1を加えて
 煮汁がなくなるまで煮詰める。
⑨器にもって白髪ねぎと卵を飾ってできあがり♪

パイナップルの酵素成分のおかげで豚肉を柔らかぁ
ご飯にとっても合いますよ

卵は⑦と⑧の段階で一緒に煮るという手もありますが、
peewee mamaさんの煮卵レシピで作った方が
半熟にできるし色合いもグー(^-^)g""です


はてさてパイナップルは使い切れそうだけど、
ココナツミルクが余りそうだ…

てなわけで製氷器で簡単アイスキャンディーつくりました。
見た目がかわいい
簡単トロピカール♪

作り方は簡単。
製氷器に刻んだパイナップルをいれ、ココナツミルクを注ぎ
冷凍室に入れるだけ。
見た目のかわいいアイスキャンディーの出来上がり
他の果物でやってもグー(^-^)g""ですね

トロピカルドーナツとパイナップルジュース パイナップル堪能レシピ1 

Doleのパイナップルが1個が250円
甘そうな香りがふわふわしてたので思わず購入。
食べてみたら本当にあま~い

丸々1個じゃ余らせてしまうかなぁと不安でしたが使い切りました^^
お料理&お菓子&ジュース…などなど。

まずはトロピカル感たっぷりなドーナツをご紹介致します。

ほんのりココナツ
パイナップルとココナツミルクが入ってます^^

材料:薄力粉200g・ベーキングパウダー小さじ1と1/2・グラニュー糖20g・
    ココナツミルク150cc・卵1個・パイナップルは好きなだけ^^

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
②卵をボウルに割り、グラニュー糖を加えてホイッパーでよく混ぜる。
③更にココナツミルクと①と刻んだパイナップルを加えて混ぜる。
④フライパンに油を注ぎ160~170℃にする。
⑤生地をスプーンですくいおとして、キツネ色になるまで揚げる。

お好みで粉砂糖などをまぶしてもいいですね
甘めが好きな方はグラニュー糖をもっと多めにしたほうがいいと思います。

薄力粉とベーキングパウダーとグラニュー糖はホットケーキミックスで代用可です。

パインの甘酸っぱさとほのかなココナツ風味がグー(^-^)g""でした
これにパセリとか添えたら唐揚げと勘違いされてしまうそうッ


更にミキサーでパイナップルジュース

ちょっと混ぜすぎた…
トロピカ~ル♪

材料@2杯分:パイナップル1/2・牛乳100cc・氷4~5個・飾り用パイナップル

①パイナップルを小さめに切る。
②ミキサーに材料全て入れてガーーーー!!!
③コップにうつして出来上がり^^

牛乳入れずに100%パイナップルジュースもいいですね。
余ったパイナップルは適当に切っておいて冷凍保存し、
それをミキサーにかければスムージーになります。
これも冷たくてシャキシャキで美味しい

なすとピーマンの鍋しぎ焼き 

大好きなお野菜の1つ茄子。
今日は、この茄子とピーマンでしぎ焼きをしました。

茄子とピーマンの食感もグー(^-^)g
こってりお味噌でご飯が進むv

食材@2人分:茄子2本・ピーマン2個・豚肉100g・生姜1/4片

①生姜はみじん切り、茄子とピーマンを食べやすい大きさに切る。
  茄子は水に5分さらしてあく抜きし、ざるにあげる。
②お鍋にごま油をひき、生姜を炒めて香りが出たら豚肉を炒める。
③肉に火が通ったら茄子とピーマンを入れてしんなりするまで炒める。
④砂糖・みりん・酒・みそ各々大さじ1を加え炒める。
⑤味が絡まったら出来上がりv

ほどよく食感が残るピーマンと柔らかい茄子がいい相性です^^

